

第68回   美談なんか大嫌いだ!!

CAYVIX17.jpg
           皆さん こんにちわ 粘度代表馬のモチさんです。
          今日はとあるニュースについて激論したいと思います。


(中の人) 横浜市のJR横浜線の踏切で動けなくなった高齢者の男性を
助けようとした女性が電車にはねられ死亡する事故が発生したみたいですね。
男性は怪我をして病院で手当てを受けているみたいですが・・・・・

(モチ) マスゴミが亡くなった女性の父親にインタービューをしたら
高齢者の男性が踏切のなかに入ってきて しゃがんで腕を線路の上に乗せて 
首を線路に置いたらしいな・・・・ これは自殺の可能性も考えられる・・

(中の人) 自殺しようとした高齢者を助けようとしたら
自分が死んでしまった訳ですか・・・・・ うーん・・・・・・

(モチ) 非常ボタンを押したのは別の男性なのか・・・
亡くなった女性が押していれば間に合ったのかもしれないな・・・

(中の人) この女性の行動には賛否両論ありますね・・・・

(モチ)  とある掲示板のコメントに共感したから紹介しよう

正しいか正しくないかで言ったら明らかに「正しくない」
自分の身を危険にさらして他人を助けようとする行為は、
たとえ双方助かったとしてもそれは結果論で行為としては「間違い」

ただし人間は正しいか正しくないかだけで生きてるわけじゃない。
この娘さんはひたすら目の前で死にそうな人を助けたかっただけ
だからどうしようもなく切ないんだよ・・・・・・・・・・・

(中の人) マスゴミはこの女性の行動を称賛してるように思いますが・・

(モチ) マスゴミはこのような状況に遭遇した場合は
どのように対応すれば良いのかを報道すべきだと思うんだけど??

亡くなった女性の行動は褒められる行動ではないと思うよ。
自らの命を守れない人間が他人の命を守ろうとするのはどうなんだ?

私なら非常停止ボタンを押す事しか出来ないと思う。
これで電車が止まらずに誰かが亡くなってしまった場合に
「なんで線路内に入って助けないんだ!」って人がいれば発狂する。

(中の人) 線路内に入って助けに行く行為は推奨されてないですからね・・
ニ重事故になる可能性がありますから・・・ いろいろ難しいですね。

(モチ) 別に女性の行動を完全に否定している訳ではない。
この女性の行った救助行動が間違っているという事を言いたいんだよ。
素人の命を助ける行動は自分の命を軽視しているとしか思えない。

非常停止ボタンを押しても助からなかった場合は諦めるしかない。
線路内に入って救助しなかったら「見殺しにした」なんて言われるのか??

まずは正しい救助方法をマスゴミが教えないとダメだよ。
救助された側が助かっても救助した側が死んでしまったら同じだよ。

突然の事だったから亡くなった女性は体が勝手に動いたんだろうね。

(中の人) 最終的に何が正解なんですかね? 

(モチ) 自分の安全を確保しながら最善を尽くすしかない。
綺麗事だけで人命救助なんて出来ないのだからな。 

口だけなら誰でも言えるから行動しろって言うのはわかるけれども
行動したからって褒められる風潮はぶっちゃけよろしくないと思う。

(中の人) 自分の命が1番大切ですからね・・・・・・・

(モチ) 命を助ける方法は1つではない事を理解してほしいんだよ。

新大久保駅乗客転落事故で韓国人が亡くなったら映画が製作される。
日本人カメラマンの関根史郎さんについては報道しないマスゴミ

中国人が川で溺れている少年を助けたらTVで大絶賛される。

マスゴミが女性の背中を押したんじゃないのか???

(中の人) 事故を目撃する可能性は誰にでもありますからね・・・

(モチ) この事件が美談になるのはよろしくない。
正しい対応を国民が理解する事が1番大切な事だと思うよ。

(中の人) モチさん いつもより真面目ですね?

(モチ) いろいろ考えさせられる事故だからね。
今回の事故で亡くなった女性のご冥福をお祈りします。

(中の人)   合掌


(モチ) 自分が事故を目撃したらどうするかな・・・・






コメントの投稿

非公開コメント

Re: 長文で申し訳ないけど


ひろぼんさん

この女性の行動には賛否両論あるのは確かです
しかし彼女が決めた事なら私は無関係なので言えません。

問題は正しい対応策を教えずに美談にするマスゴミです。

私が誰かを助けて亡くなったら 一生 成仏できないでしょうな。

長文で申し訳ないけど

自分も新大久保駅乗客転落事故の時はマスコミめ・・・・って思いましたね
なんで日本人の名前を挙げようとしないのかと・・・
ただ、中国人留学生の行動は自らの命を顧みない行為ではありながらも必至になって敵対関係にある日本の子供を2度にわたって(1度入って無理だったので岸に上がりもう一度追いかけて飛び込み助けたそうです)救助しようとしてくれたことには非常に喜びを感じています、
人間いざ目の前でこういう事態に遭遇すると普通じゃ絶対とらない行為をとっさにやっちゃいますからね・・・この女性も必死だったのでしょう。責めるのはかわいそうだと思います。
ちなみに自分は・・・こういう事態に遭遇したらどうするかは分かりません。
卓上では僕は自分の命を守る!といいながらも実際は飛び込んで行ってしまうかもしれないしそこで止まるかもしれない。
ほんと、人間は実際に現場に立たないと分からないもんなんですよねぇ・・・
今回の事件で犠牲になった女性のご冥福をお祈りします
プロフィール

セカイノモチ

Author:セカイノモチ
若駒ステークスのモチです。

クイーンスプマンテの
エリザベス女王杯を見て
競馬が大好きになりました。

よろしくお願いします。





     
     

競馬大好き訪問者
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

